Googleフォームでメール通知を受信する方法|回答されたらわかる

Wチェックでリスク分散

2種類の通知方法があります。

2通届くのが煩わしい場合は「Googleフォームだけの通知」でもいいのですが、リスク分散のために「Googleスプレッドシートの通知」も設定しておいた方がいいですね。

そこはあなたの「フォームの役割」や「運営方法」によって判断されてください。

動画講座

まとめ

お問い合わせや資料請求、出欠確認などでGoogleフォームを利用している方は、フォームの回答があった場合にメール通知を設定しておくと確認漏れが少なくなるでしょう。

この記事では

Googleフォームでメール通知を受信する方法|回答されたらわかる

をご紹介しました。

ぜひ、メール通知を利用してスムーズなフォーム運用をされてください。

自動返信メールについては、以下の記事を参考にしてください。

1 2 3 4

お役立ち感謝&教えてコメント

コメント一覧 (2件)

  • フォームのメール通知を設定をすると共同編集者にも通知されますでしょうか。

    • にしんさん

      この度は、当ブログを参考にしていただきありがとうございます^^
      フォームズです。

      > フォームのメール通知を設定をすると共同編集者にも通知されますでしょうか。
      設定して確認してみたのですが
      残念ながら共同編集者には、届かないです。

      解決策としては、
      Gmailを利用している場合、
      「フィルター」を設定することで
      他のメールアドレス宛に転送できるので
      そちらを利用すると可能です。

      フォームから届く「メール件名」でフィルタを作成するとうまくいくと思います。
      以下を参考に設定してみてください。

      ●Gmail ヘルプ「メールのフィルタルールの作成」
      https://support.google.com/mail/answer/6579?hl=ja

      以上。
      よろしくお願い致します。

コメントする

すべてのコメントに回答をお約束するものではありません。礼儀がない⇒即スパムです。「回答者の方」でフォームに問題がある場合は、【フォームの管理者】に直接《お問い合わせ願います》。

CAPTCHA