元ホームページ制作会社が教えるHP&ブログ運営術

サイト全体をSSL化しました

2015年12月20日

先日、Googleが「HTTPSページを優先的にインデックスに登録する」ということを公式に発表しました。

HTTPS ページが優先的にインデックスに登録されるようになります

2015年12月18日にGoogleがSSL化しているホームページを優先的にインデックスすることを名言。

これからは、ホームページ閲覧者のセキュリティを再優先に考えて、常時セキュアな接続を行っているホームページを優先して、インデックスするとのことです。

この発表に伴い、私のホームページ全体をSSL化しました。

そのためアドレスが「http://」から「https://」へと変更されています。また、アドレスが変わったことにより、Facebookの「いいね数」や「はてブの数」がすべて0になりました。

「いいね」「はてブ」については、旧URLへアクセスしてもリダイレクト(変更されたURLに自動で移動)し問題なく表示されますので、ご安心ください。

これからは、お客様へもSSL化を推奨していきます。ただし、私はSEOのためにSSL化しましょうということではございません。

もし、SEOで優位になるからSSL化しましょうという名目でSSL証明書の販売をするような業者にはお気をつけ下さい。