長崎のホームページ制作

ホームページを作れるのは制作会社だけではないから失敗する

2014年8月7日
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約 3 分
ホームページを作れるのは制作会社だけではないから失敗する

さて、現在公開されているあなたのホームページですがどこで制作してもらいましたか?
現在、ホームページ制作に参入している企業はとても多いです。
なので、ホームページ制作を専門にしている会社以外でいうと

  • 広告代理店
  • 印刷会社
  • システム会社
  • グラフィックデザイン事務所
  • 映像系制作会社
  • パソコンスクール
  • 個人のフリーデザイナー

そして、特殊なものが

  • 士業系と組んでいる制作会社

なので、ホームページ制作と言ってもこれだけの異業種が参入しています。
それぞれにメリット・デメリットがあります。

業種 スキル メモ
企画力 知識 デザイン マーケティング
広告代理店 地方であれば、広告出稿のおまけ的に制作を請け負う場合もある。
社内ではなく外注に任せるので知識もなく、割高です
印刷会社 × 印刷物とホームページをセットで営業している。印刷物をそのまま掲載するため、ネットとしての効果は薄い。外注任せ
システム会社 × プログラムの技術は高いですが、デザインは苦手な事が多くマーケティングの知識はほぼない。社内システムを発注している流れでホームページも頼み、コストも割高になり効果が薄い
グラフィック
デザイン
事務所
× 印刷物のデザインをしているところがほとんどで、ホームページのデザイン経験が少ない場合もある
映像系制
作会社
× 映像には強いですが、ホームページ全体は苦手
パソコン
スクール
× パソコンの知識はあるが、ホームページ制作の総合プロデュースは別。パソコンが詳しいからと言って制作を頼むと大変なことにも
個人のフリー
デザイナー
個人スキルによるものが大きい。
自分でネットビジネスで稼いでいるのであれば企画やマーケティングなどにも実践経験を持っている可能性はある
士業系と
組んだ
制作会社
× × 制作会社が仕事を取るために士業系の先生と組んで制作をするパターンで、士業の先生を信頼している企業はすぐに契約し効果のないホームページを持たされることも

自社でホームページを制作している会社であれば、マーケティングなどにも強いのですが
外注に任せている会社は、微妙なところが多いです。

広告代理店は、オフラインでの広告出稿(テレビ、新聞、雑誌、交通広告、チラシなど)は得意ですが未だにインターネットのマーケティングとなるとインターネット広告の代表であるクリック広告などを適当なキーワードで出稿し、手数料20%を徴収することが多いです。

印刷会社は、チラシやポスター、パンフレットを作ることからクライアントから頼まれて制作を請け負うことが多いです。
制作を請け負っても外注に任せるので、成果物はホームページというモノが出来るだけです。
印刷物に、ホームページ制作の利益がプラスされるのでおいしいようです。

デザイン会社は、デザインがメインです。
魅せるホームページが目的の場合は、効果を発揮することもありますが、本業はデザインです。

システム会社は、社内システムの兼ね合いもあるのでホームページをお願いするクライアントも多いです。
ただ、効果がなくデザインも古い感じのものが多いです。

映像系は、どこまでホームページについての知識があるのかわかりません。
映像とホームページは、全くの別物です。

パソコンスクールは、パソコンが使える。
または、講座で簡単なホームページを作る講座をしているだけなので、こちらも別物と考えた方がいいです。

個人のフリーデザイナーは、優秀な方もいらっしゃるのですがそういう方ばかりではないのでリスクは高いです。
また、個人でやっていることが多いので仕事を多く抱えている場合は、作業スピードや連絡が遅い場合もあります。
最悪のケースとしては、連絡が取れなくなることも。

異業種でホームページ制作することを批判していることではないのですが これだけの異業種がホームページ制作に参入していることと、どこに発注するかによってリスクも伴うということです。

特にホームページは公開することが目的ではなくて《公開からがスタート》その後の「検証→改善」で『成果を上げていく』ものです。

自社の《売上》がかかってくるものなので、総合的に強いホームページ専門の制作会社に任せましょう。
もし、付き合い上関係を継続しなければいけない場合は、自社にWeb(ウェブ)コンサルタントを契約し改善していきましょう。

>>こちらもお勧め
制作会社 VS 自社運営でこれだけ違う年間経費

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私が書いています

株式会社イーシークリエイトホームページ運営コンサルタント吉田 穣
これまで広告代理店のグラフィックデザイナー、個人としてWebプロデュース&デザイナー、ネットビジネスでの経験を活かして、経営者、自営業者、一人Web担当者の悩みに「元ホームページ制作会社が教えるホームページ&ブログ運営術」を日々アドバイスしています。

【得意なこと】
・ビジネス内容を聞いて、ネットでどのようなテストや展開ができるかを考えながら話します
・初速を付けること
・WordPressを使ったホームページを一気に起ち上げる
・相談相手の背中を押すこと(自己責任がない方は、押さないですw)
・WordPressの一人運営方法
・ビジネスターゲット(ペルソナ)の選定方法を教えます
・ペルソナに合わせた、キーワードの選定方法を教えます
・他社で制作されたドメインを取り戻す
(制作会社との契約上、取り戻せないこともあります)
・他社制作会社の管理下から、自社で契約したレンタルサーバーへ移行します
(制作会社との契約上、移行できないこともあります)
・Facebookの投稿で、何を投稿すればいいのかをアドバイスします
・アイデアだけは、使えないようなアホなアイデアから、使えそうなアイデアまで幅広く会話から出します
・ネガティブ要素を、ポジティブ要素に変換できないか。を考えることもあります
などなど
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