長崎のホームページ制作

ホームページ改善に役立つアクセス解析を設置していますか?

2014年8月5日
604 views
約 2 分
ホームページ改善に役立つアクセス解析を設置していますか?

ホームページを制作して、公開しているという経営者はとても増えました。
では、公開しているホームページにアクセス解析は設置していますか?
そして、経営者であるあなたがアクセス解析を見ることが出来る状態でしょうか?

なぜ、こんな事を聞くのかというと アクセス解析は、貴社にとって宝箱のようなデータがたくさんあるんです。
もしかして、アクセス解析って「アクセス数」だけを見るものと思ってたりしませんか? アクセス数 実は、アクセス解析には

  • アクセス数
  • ユーザー数
  • アクセス地域
  • リピートの回数や間隔
  • PC、タブレット、スマホ…どれからアクセスしてきたのか
  • どんなサイトから訪れたのか
  • どんなキーワードで検索してきたのか
  • 最初にどのページに訪れて、どのようにサイト内を移動して、どのページで出ていったのか
  • どのページがよく見られているのか
  • どのページが一番ユーザーが離脱しているのか

など、多くのことがわかります。

自分のホームページについて、これだけ情報がわかると、どこを改善すればいいのか 商品・サービスについて、
どんなキーワードで記事を追記していけばいいのかを仮設を立てながら、更新スケジュールを計画することが出来ます。

こういう細かい改善をしていくことで、ユーザーが求めている情報にサイトで答えることで《成約率》も上がっていきます。
もし、アクセス解析を設置していない場合は、今更と思わずに設置しましょう。

アクセエス解析オススメは、Google Analytics(グーグル アナリティクス)です。

Google Analytics はこちら

>>こちらもお勧め
制作会社 VS 自社運営でこれだけ違う年間経費

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

(Last Update:2016年10月8日)

私が書いています

株式会社イーシークリエイトホームページ運営コンサルタント吉田 穣
これまで広告代理店のグラフィックデザイナー、個人としてWebプロデュース&デザイナー、ネットビジネスでの経験を活かして、経営者、自営業者、一人Web担当者の悩みに「元ホームページ制作会社が教えるホームページ&ブログ運営術」を日々アドバイスしています。

【得意なこと】
・ビジネス内容を聞いて、ネットでどのようなテストや展開ができるかを考えながら話します
・初速を付けること
・WordPressを使ったホームページを一気に起ち上げる
・相談相手の背中を押すこと(自己責任がない方は、押さないですw)
・WordPressの一人運営方法
・ビジネスターゲット(ペルソナ)の選定方法を教えます
・ペルソナに合わせた、キーワードの選定方法を教えます
・他社で制作されたドメインを取り戻す
(制作会社との契約上、取り戻せないこともあります)
・他社制作会社の管理下から、自社で契約したレンタルサーバーへ移行します
(制作会社との契約上、移行できないこともあります)
・Facebookの投稿で、何を投稿すればいいのかをアドバイスします
・アイデアだけは、使えないようなアホなアイデアから、使えそうなアイデアまで幅広く会話から出します
・ネガティブ要素を、ポジティブ要素に変換できないか。を考えることもあります
などなど
Follow :