ビジネスブログ

ホームページは、どんな目的で活用すべきなの?

ホームページは目的と持つと活用できるようになる!
クリエちゃん

ホームページの目的を持てと言われるんだけど、どういうことなんだろう?

よしだ

ホームページの目的について、今回はわかりやすく説明してみたので、参考にしてみてください。

そもそもホームページには、どんな目的があるのか。それを知っておかなければ、ホームページを新規に作成したり、リニューアルした、ところで成果が伴わないことになります。

ホームページの目的は、あなたが「《成果》を得るために、訪問者の不安や疑問を解消する場」です。

ここで言う《成果》とは、どういったものがあるのか例を上げてみます。

ホームページの成果とは?

  1. 商品・サービスの購入
  2. お問い合わせ・相談(メール・電話)
  3. 見積もり依頼
  4. 資料請求
  5. サンプル品の請求
  6. メールアドレスの獲得
  7. 情報の提供
  8. 実店舗への来店
  9. 予約
  10. 求人への応募

他にも事業によっては、違う成果が出てくると思います。あなたのホームページの《成果》は何かを考えてみましょう。

ホームページでは、必ず内容確認をする

昔は、「ホームページだけ」または「ホームページ+無料ブログ」が主流でしたが、今では「ホームページ+ブログ形式+ソーシャルメディア」の3つを組み合わせた運用をすることで、さまざまな経路からホームページへと訪れます。

しかし、それでも「問い合わせ」や「来店」「申し込み」などをする直前には、ホームページで内容を確認します。

もし、ホームページを公開していても比較検討の対象として見られていないのであれば、ホームページでの内容確認の段階で、「まだお客様に疑問や不安を抱かれてしまっている」可能性があります。

その場合は、ホームページの内容を見直し、お客様目線で表現されているか、お客様の疑問に答えられているか、他のページも見たいと思ってくれるような導線になっているか、少しでも「お客様の不安や疑問を解消する内容」を書く(更新する)といったことが大切になります。

ホームページは「育てる」ことが重要

「ホームページは公開してからスタート」と言われています。ホームページ制作会社に作ってもらって「リニューアルしました」で更新が終わっていて数ヶ月経過していたり、もっとどうにもならないのは数年前なんてこともあります。

「公開したから終わり」のホームページは、これから成果が出にくい(出ない)時代になっていきます。新鮮な情報が掲載されているホームページが、検索結果の上位に表示され、お客様が欲しい情報を提供していないホームページは、成果につながらなくなっていくでしょう。

ホームページは、公開したら勝手に育っていくことはありません。何も知らない新入社員と変わらないのです。

だからこそ、営業の心得から営業トーク、クロージングなんかも教えて育てていくんです。また、アクセス解析などを確認しながら、「最近、お客様があるキーワードの情報を求めているみたいです」なんてわかったら、そのキーワードを踏まえたページを作って更新します。

すると、最新の話題にも会話しながら「きちんと営業できる能力」を付けてあげましょう。

私は、アクセス解析を見るときなどは

よしだ

さーて、皆さんどういう話題に興味があるんですかー?

なんて、独り言を言いながら見ています(笑)もし、成果が出ていない場合などはどのページで離脱しているの確認して、導線を強調したり、変更したりしてテストしています。

何故か、ホームページを作ることだけにクローズアップして制作会社もキレイでわかりやすいホームページを!と作り、発注側も完成したもので満足していることが多いのですが、作った後にいかに「育てる」ことができるかが重要です。

また、ホームページだけで活動するのではなく、ホームページが活きるような仲間づくりを心がけてください!

みんな大好き!(勝手に決めつける)ワンピースで例えると「ルフィ」という主役がいて

ルフィを助ける仲間たち

  • 剣士の「ゾロ」
  • 狙撃手の「ウソップ」
  • 航海士の「ナミさん」
  • 料理人の「サンジ」
  • 船医の「チョッパー」
  • 考古学者の「ロビンちゃん」
  • 船大工の「フランキー」
  • 音楽家の「ブルック」

主役に対してこれだけの仲間が助けてくれています。そして、みんなで成長して強くなっているのです。

「ホームページ」という主役の側に

ホームページを助ける仲間たち

  • 有益な情報を更新する「ブログ」
  • いいねで拡散してくれる「Facebook」
  • ゆるくも繋がりたい「Twitter」
  • 開封率が高い「LINE」
  • 写真だけで魅力を伝える「Instagram」
  • 動画で魅了する「YouTube」

と、ホームページにもネット上にこれだけの仲間がいるのです!これらをうまく活用しながら、強く育てていくのです。

まとめ

ホームページは、目的を持って運用すること。そして、ホームページ単体で運営するのではなく、ネット上の他の仲間も誘って、みんなで大切に育てていくことを意識しましょう。

これを意識しているだけでも、ホームページ制作会社へしっかりとやりたいことを伝えることができ、ホームページ運営をしっかりとやっていけるはずです。

この記事があなたのお役に立てましたら「いいね」「シェア」「ツイート」「はてブ」をして応援いただけると記事更新の励みになります!
↓下のSNSボタンをクリック↓

この記事が役に立ったら
▼いいね!しよう▼

Twitter で
ABOUT ME
吉田ユタカ
長崎県長崎市在住。「子育て」と「仕事」を両立させるために、オンラインで《Webコンサル》と《Web講座》たまに《Web制作》までしています。2006年8月から一人で仕事をしています。主に引きこもっての作業ばかりです。 Mac、効率化、ゲームが大好きです。今(180806up)は、Switchの「スプラトゥーン2」PS4版「フォートナイト」を楽しんでいます。残念ながら息子の方が上手いという腕前です。ゲーム配信もしようと思っています! ⇒ 詳しいプロフィールはコチラより
【無料講座】WordPressでブログ型ホームページの立ち上げ講座
講座は「専用の会員サイト」で学習

講座専用の会員サイト

無料講座受講までの流れ

  1. 以下のフォームを入力して《確認》ボタンをクリックしてください。
  2. 登録内容の確認画面が表示されたら《登録》の青いボタンをクリックしてください。
  3. すぐに自動返信メールが届き、メール内に「講座会員専用サイトへのログインURL・ID・パスワード」が記載されています。
  4. 会員専用サイトへログインして受講開始です。

特典については、5日目のメールにてダウンロード情報をお知らせさせて頂きます。

なお、本講座を受講いただいた方には別途不定期で、有料オンライン講座について等の情報を掲載したメールマガジンが配信されます。予めご了承ください。(登録解除はいつでも可能です。)

WordPressの立ち上げには、別途ドメイン代、レンタルサーバー代、テーマについて「無料」「有料」自由に選択されてください。

無料講座への登録フォーム

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA